とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

新生FF14オープンβをどう過ごすか

オープンβの日程が発表されましたね。β3参加者は16日から19日まで、β3非参加者は17日からかな。私は16日からできるわけですが、16日の開始時間はアメリカの時差の影響などもあって18時からという噂が。そして19日は会社にいきますのでプレイできるのは夜だけ。そのためプレイできる時間は17日18日の2日間とプラスαといったところでしょうか。実に短い・・・というかオープンβは宣伝の意味もあるとか吉P言ってたような言ってなかったような気もしますが、2,3日じゃぁ今までクローズドβやってこなかった人は「あ、オープンβやってるんだぁ?」とオープンβ開催していることに気づいたときにはほぼ終わり際とかもしくは、「あ、オープンβやってたんだぁ?もう終わったんだぁ?」ということになって宣伝も糞もないような。


まぁとにかくこの短いオープンβをどう過ごすかです。アーリーアクセスをスタートダッシュするために必要そうなことを列挙していきます。私的な優先度順です。

  • メインクエスト進める

メインクエストを解放されてるだけ全部進めます。おそらくレベル20までのクエストが解放されています。

  • 全クラスレベル20まで上げる

幸いオープンβでのレベルキャップは20とのことです。私はレガシー先輩なので旧14で既に戦闘職とクラフターは全カンスト、ギャザラーは全部レベル20以上なので、新しく追加される巴術師をレベル20に上げるだけで済みます。

  • クラスクエスト全クラス進める

戦闘職優先、余裕があればギャザクラも全部進めます。ギャザクラはエーテ解放の後でいいかな。

  • エーテ解放・マップ埋め

全エーテ解放し、余裕があればマップ全部埋めます。

解放されてるサブクエストを全部やります。全クラスレベル20以上になってしまうと報酬経験値がもったいない、レベルキャップ解放されてからやりたいと思うかもしれませんが、どうせ今回解放されているクエストはレベル20までしょうし報酬経験値少ないと思われますのでガンガン進めてしまっていいかなと思います。

  • 手帳埋め

新生で追加された手帳の項目をできる限り埋めます。

  • マテリア精錬

レベル50ぐらいの装備が楽に作れるようなら、装備を作ってID行くなどして精錬をため、マテリアを量産します。

  • PvPお試し
  • ハウジングエリア散歩

とりあえずこんくらいで。2,3日じゃ全部やるのは無理そうですね。。。戦闘職のクラスクエストとエーテ解放ぐらいまではやりたいとこです。


余談ですが、巴術師ってはじゅつしなんですね。ともえじゅつしだと思ってました。はじゅちゅし