とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

新生FF14のプレイスタイルについて

新生FF14βテストPhase3でパッドやモンゴリアンスタイルでのプレイを試してみたのでそれらも含め検討した結果をまとめておきます。

パッド

クロスホットバーでの操作が直感的でなく混乱します。レベルが上がって使用するスキルが多くなると1パレットの16スキルだけではたりなくなり、パレット切り替えが必要になりますがそれでさらに混乱が増します。スキルを登録した場所を覚えて慣れれば結構快適になるのかもしれないです。
PvPでは重要スキルやとっさに出さなければならないスキルだけをひとつのパレットに固めればなんとかなるのかもしれません。しかしパッドはPvPに不利とよく言われているので不安が残ります。
大きな利点はキーボードやマウスのように手を机の上にださなくていいので肩が楽ということです。そのため、ギャザクラやぬるい戦闘時にはパッドが最適解になると思います。
もしPvPやエンドコンテンツで不利になることがなさそうなら、私はパッドでプレイしたい派です。旧14はずっとパッドプレイでした。

キーボード+マウス

左手でwasd移動しながら同時に左手で数多くのスキルを発動するのは困難です。そのため、多ボタンマウスでマウスからスキル発動できるならありですが、そうでなければ私はあまりやりたくないです。
そしてパッドオンリー操作以外の全てに言えることと思いますが、手を机の上に乗っけていないといけないので肩が疲れます。長時間のプレイは辛いです。

左手デバイス+マウス

最近主流の左手デバイスはRazerのOrbweaverとかLogicoolのG13とかです。スティックを親指で操作して移動できるのでパッドのように左手の他の指でスキルを撃てます。そのため、マウスは必ずしも多ボタンでなくていいです。問題点は、機種によってスティックがアナログで動作せずwasdキーを割り当てる感じになること(Orbweaverはそのようです)、ネ実のデバイススレをみた感じ、まともなパッドと比べるとスティックが使いずらいとのことです。

左手にパッド+マウス(モンゴリアン)

G600やNagaなどの多ボタンマウスがあるときのみおすすめです。パッドのアナログスティックで快適に移動ができ、多ボタンマウスでスキル発動できます。さらに十字キー側だけですがクロスホットバーも使えます。
私の現在のプレイスタイルがこれです。私はL2にJoyToKeyでAltを割り当ててG600で出せるスキルをさらに増加させています。CtrlはG600のG-shiftで出るようにしてます。
パッドのかわりにPS3のナビコンを使うのもアリかもしれないです。しかし私はナビコンを持っていないのと、ギャザなどやるためにパッドオンリーで操作したくなったときすぐ移行できることを考えてパッドを採用しています。