とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

オープンβの反省とアーリー・正式サービスへの抱負

オープンβは金曜18時にすぐ入れました。キャラクリはβ3で新規作成はキャラクリデータ読み込めるのにレガシー引き継ぎは読み込めなかったことから、最初からキャラクリベンチデータは読み込めないんじゃないかと踏んでいたため、特に混乱なく容姿を少し変更して巴術スタート。一日目は午前3時ぐらいまでかかってリムサでメインクエとサブクエをこなしつつ巴術を20にもっていきました。二日目(土曜)は昼過ぎぐらいから開始してクラスクエを進め、ある程度進んだとこでPvPにも手を出してみたりしました。三日目(日曜)も同様な感じで、あとエーテライト解放の旅をしました。結局、クラスクエストは戦闘職とクラフターは20まで全部終了、ギャザラーはカンストしてないこともあり、経験値がもったいなかったので、園芸と採掘は15のクラスクエの報告直前にしておきました。釣りは最初のクラスクエをやってギアセット解放したのみです。ハラタリは初回時の経験値アップを活用するためにやらずに残してあります。月曜日は会社行ったのでスルー。まぁレベル20キャップじゃ有給取るまでもないでしょう。

アーリー・正式サービス後の活動について

やりたいことがいっぱいあって大変。なので最優先する目標を決めました。最優先する目標は、エンドバトルコンテンツをクリアすることです。なので、アーリーが始まったら早速ダークライト装備を集めたいところですが、その前に、おそらくメインクエストをクリアしないとエンドコンテンツに行けないのではないかと思うので巴を上げつつメインコンテンツを終わらせます。そのあとは戦闘職のクラスクエストを終わらせます。クラスクエストが終わったらおそらくクラスで活動することはほぼなくなると思うので、いらない禁断装備をトークンに変えます。クラスクエストが終わったら本格的にダークライト装備集めといきたいです。できればフルコンプしたいとこですが、ダークライト装備すごい数が増えてしまったようですけど持ちきれるんでしょうか。宿屋の箱に入れといたりできるといいんですけど。ダークライトがある程度集まったら次はレリック武器取得です。これも全ジョブ分とりたいけどどれだけかかることやら・・・メインジョブというのを決めていないのでこういうことになってしまう・・・でもどれも楽しそうだし決められない・・・。とりあえずなんらかのジョブでレリックとダークライト装備が整ったら本格的に大宮ことバハムートなどに挑戦していきたいです。
まずどのジョブの装備を揃えるか・・・・近接DPS1,遠隔DPS1,ヒーラー1とすると竜、黒、白の装備でいいかな。黒のDL装備と白のDL装備は召喚と学者にも流用できるしー。タンクは、FCでおそらくやる人がいるだろうからとりあえずなくてもなんとかなりそう。まぁ自分でもやりたくなることあるから最終的にはタンク装備も揃えたいところですが。
バトルコンテンツが落ち着いたらカンストしてなかったギャザラー3職をまずカンストさせたいです。次に、クラフターですが、ステータスが基準に達してないと座ることすらできなくなってるみたいですしとりあえず装備を整えたいですね。旧14ではレベル38ぐらいの装備を全部のクラで使いまわしてましたから・・・まぁとりあえずパトリシアとかいう汎用の50装備に切り替えるところからかなぁ。あと副器も揃えないとですね。旧14では副器はほぼ装備してすらいませんでした。


さーて、ということで今日からアーリーなわけですが、朝6時ぐらいに起きてしまったわけです。18時開始なのでもう一眠りしなくては・・・