とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

Wordpressドメイン移行メモ

久々にわーどぷれすの自分のサイト見たらなんとスタイルとかがまったくなくなっていた。どうやらドメインを変更したのが原因ぽい。

以下のサイトを参考にして修正
http://perezvon.hatenablog.com/entry/2013/08/19/123847

blog.example.comからblog.example.orgドメイン移行したとき、

mysql > update wp_options set option_value=replace(option_value, 'blog.example.com', 'blog.example.org') where option_name in ('siteurl', 'home');

これでとりあえずスタイルとかは治った。
しかし画像のリンクはそのままで表示されず。

で、上のサイトには載ってなかったのですが、実は画像とかのリンクはwp_postsというテーブルのpost_contentというのに直に書かれているもよう。なので、

mysql > update wp_posts set post_content=replace(post_content, 'blog.example.com', 'blog.example.org');

とやってみたら画像が表示されるようになりました。(責任は取らない(SQLよくわかってない