とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

洋MMOとかをやる人はMMOマウスを買ったほうがいいと思った

最近14ちゃんをプチ休止してGuild Wars2をやり始めました。
14ちゃんはPS2コントローラでやってたのでGW2もコントローラでやろうかと思ったのですがコントローラへの配慮がされていないので色々大変そう。ということでしばらく普通のキーボードとマウスでやってたんですが、左手が忙しすぎる。なんせ左手はwasdeqキーを使った移動・旋回やスペースジャンプ、さらに数字キーでスキル発動などやることが多すぎる。コントローラでは左手の主な役割は移動だったのでスキル発動とかは右手に任せたい。しかも右手はマウス持ってるけど本来コントローラでボタン押しまくってた親指があいてる。親指のとこにいっぱいボタンついてるマウスがあれば・・・と思ったらありました。Razer社のNagaとLogitech(Logicool)のG600です。しかもMMOを意識したマウスとのことで、やっぱりこういう需要はあるんですね。

NagaとG600の違い

初代Nagaには左クリックの側にボタンが2つあります。一方最近のNagaやG600にはありません。前に使ったことのあるゲーミングマウスでここらについていたボタンが押しやすかったのでこの点がすごく気になったのですが、レビューなどを見てみると初代Nagaの左クリック側のボタンは非常に押しにくいらしく、考慮に入れないことにしました。
親指で押す12ボタンはG600だと角度がついててボタンの判別がしやすくなってます。一方Nagaは456と101112のボタンのラインに突起とかついてたり押しやすくするためのシールとかついてるようですが4亀のレビューなど見てるとG600のボタンのほうが押しやすそうな感じ。
以上を考慮するとG600の方がベターそうですが、G600は見た目がださい。見た目のデザインはNagaのほうがダントツにかっこいいですね。あとG600は薬指のとこにも左クリックや右クリックみたいなカチカチできるボタンがついてて無駄に横幅が広く、Nagaのほうが持ちやすそうな印象があります。で、値段やデザインの面で初代Nagaにするか親指12ボタンの押しやすさの面でG600にするかかなり迷ったのですが、amazonのレビューを見るとNagaはすぐぶっ壊れたという報告が結構あり、ださいけど無難にG600を購入することとしました。

G600を使ってみた感想

親指で押す12ボタンですが、いくつかのレビューではマウス持つポジション変えないと全部押すのは無理と言ってたと思いますが私の指だとマウス持つポジション変えずに全部押せました。しかし、親指のボタンを押すときに変に力が入ってしまって同時に左クリックや右クリックをしてしまうときがあります。これはおそらくまだそこらへんの神経が未発達なんですかね。前に使ってたマウスも親指のとこに1個ボタンついてたのですが、左クリックボタンが端っこの方まで続いてなかったので、そこに左指乗せて親指ボタンを押してたせいかもしれません。まぁ使ってればそのうちなんとかなりそうな感じがしてます。
まだ慣れていないながらもスキルの発動はかなり楽になりました。前は左手で頑張って移動しつつ数字キー押したりマウスで画面のスキルバークリックしたりしてたのが右手親指ボタンだけでいけるのが良いです。特に左手が楽になりました。簡単に書いてますがこれは結構インパクト大きかったです。というわけで、MMOやるならMMOマウスおすすめ。あとDiablo3とかやるにも右手だけで操作できるようになって良いかもしれないですね。

LOGICOOL MMOゲーミングマウス G600LOGICOOL MMOゲーミングマウス G600


ロジクール
売り上げランキング : 1045

Amazonで詳しく見る

Razer Naga Molten Special Edition ゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-00280500-R3M1Razer Naga Molten Special Edition ゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-00280500-R3M1


RAZER
売り上げランキング : 10658

Amazonで詳しく見る

Razer Naga Epic MMO ゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-00510100-R3A1Razer Naga Epic MMO ゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-00510100-R3A1


RAZER
売り上げランキング : 14225

Amazonで詳しく見る