とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

hitokara recording,iAUDIO U2 or advanced es?

ヒトカラ録音試してきましたー

  • iAUDIOで録音したデータのスペック:MPEG Audio 44100Hz mono 128Kbps
  • アドエスで録音したデータのスペック:PCM 8000Hz mono 64Kbps


聞き比べてみての感想
iAUDIO

  • 低音が録れてなくて音が軽い印象
  • シャウトで音割れする
  • ビットレート高いからかクリアな感じでこっちのほうが好印象

アドエス

  • 低音もちゃんと聞こえる
  • シャウトでもあんま音割れてないと思う


iAUDIOの方がいいかな・・・もしアドエスがもっと高ビットレートで録音できれば・・・


と思ったら、なんと今回、アドエス最低音質で録音していましたw


アドエス高設定で録音した時のスペック:PCM 44100Hz stereo 1411Kbps


こうなるとアドエス圧勝だと思います。
しかしこれだとデータ量がやばそう。
マイクロSDが足りるかどうか。
1411Kbps
bitをBYTEに直すと1411/8で176.375KB/s
1秒間に176.375KBですよね?
1時間録音すると3600秒だから
176.375KB*3600=634.950MB


まぁ、フリータイムとか行かなければなんとかなるね。
もちろんお家に帰ったら192Kbpsぐらいのmp3に変換して保存します。

今日のヒトカラの感想

久々に(6月以来だから9ヶ月ぶりぐらい?)にヒトカラ行きましたけど、シャウトしたときの腹筋のやばさが半端ないです。
シャウト系の曲1発目でいきなり腹筋辛いです。
slipknotのボーカルの人とか終始シャウトしててよく平気ですね。
シットアップとかやって腹筋鍛えたほうがいいかもしれませんね。
ちなみにシットアップってみなさんがよく腹筋て言う筋トレのことですw


あと、カラオケ屋まで自転車で行ったのですが、足の疲労が半端なかった。
いつも駅から学校まで30分近く歩くのですが、自転車は明らかに歩くのとは違う筋肉を使いますね。
カラオケ屋の階段で足ががくがくでした。

お家で録音した歌声を聴いての感想

すごく下手です・・・
歌ってるときに下手だなぁってわかってた曲もあるんですが、
歌ってるときにまじ俺うまくね?とか思って歌ってた曲も後で聴いてみると糞下手ですw
自分のようにカラオケ大好きだけど下手って人にはヒトカラはオススメかもしれませんね。

まとめ

これから研究室でカラオケ行く機会とかあるかもしれないので、もうちょい人前で歌っても恥ずかしくないレベルで歌える曲を増やしたいですね。
まぁ、下手でも自分が楽しめればいいかな?まわりの人に迷惑がられると困るが。
今日は1時間半ドリンクバー付き学割で210円でした。