とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

Twitterのリスト活用

ちょっと今更感漂いますが、みなさん、リスト使ってますか?私は最近割とよく使っています。tweenもリスト対応したことだしリスト使いましょう。


私はフォロー多すぎて気になる人のtweetを見逃してしまうことが多いので、tweetをちゃんとチェックしたい人達だけを集めたリストを作っています。外出中にはメインTL追うのが困難なので、メインTLは無視してそのリストだけをチェックしています。PCを開けない環境ではちーたんでリストTLを見てます。もちろんお家でゆっくりできるときはメインTLもチェックしてますよ。


あとリストのいいところと言えば、気軽にフォローできるところです。自分はフォローフォロワー1000人を超えていたりたまに実況したりするので、フォローが多くない人を自分からフォローするのはしりごみしてしまいます。フォローして、もしフォロー返された暁には自分のtweetで相手のTLを埋めてしまうんではないかと(ビクビク。そんなときにはアカウントで直接はフォローせず、リストでフォローしています。


また、リストならばリムーブするときにもリムーブされる側の心的負担が少なくて済みます。リストから外されたりしてもあまり気になりませんよね。(気になりますか?)そもそもリストをprivateに設定しておけば、相手にリムーブを悟られることさえありません。(だよね?)


このように、お手軽な別アカウントのような感じでリストを使えばフォローリムーブ気にせずに新しいTLを構築することができます。ということで、リスト使いましょう。フォロー増やしすぎてメインTL追えなくなって垢作り直しや大量リムーブを企てている人はリストを使うことも検討してみては?