とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

double booking

ついにTOEFL予約したぜー。
受けなきゃいけないのはわかってたんだけど、なんたって170ドルもかかるのでなかなか予約まで踏み切れませんでした。
試験日は5月9日なので、それまでリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングそれぞれ1日1問ずつ解くのをノルマにするか!ってそんな時間ねぇ!専門科目と数学も勉強しなきゃだぜ!
そもそもまだリスニングの参考書持ってないし。スピーキング+ライティングは今日買ってきた。
TOEFLの参考書はそれぞれ分野ごとに分かれてるから辛いね。値段的に。
TOEICは1冊で結構なんとかなったんだけど、TOEFLは1冊で全部ってやつは内容がすごく薄い感じがします。


話は変わって、今日、秋葉エクスプレスならぬつくばエクスプレスに乗っていて、ふと車内を眺めると、なんと筑波大学大学院の広告が(笑)
かの筑波大学でも大学院は人手不足で困ってるのかねーやっぱ。
その広告を見ていると、どうやら俺の志望する専攻の説明会の日程が決まったようでした。
5月9日かー。
一応自分は筑波大学大学院を第2志望にしようかと思っているので、行こうと思いますよ。
って、あれ、TOEFLの日とかぶってるしwwwwwwぐはー。


お家に帰ってさっそくTOEFLの受験日を変更できるかどうかぐぐりました。
すると、簡単に変更できるとのこと。
ただし変更には50ドルかかるとのことw
高すぎだろ・・・どんだけ足元見るんだよ・・・
しゃーないので変更はしません・・・
筑波大受けると決めたら、後日個人的に研究室訪問したいと思います。
めんどくさー。


TOEFL高すぎです。ぼったくりです。
大学院入試でTOEFLiBTのスコアを要求するのはやめてほしいです。
要求するなら金払ってくだしあ東大様。
東大以外はだいたいTOEICで受けれるのにさー。
まぁ、そのおかげで倍率下がってくれることを祈るよ。