とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

how to pronounce this word

勉強を始めたのだが、まったくどうでもいいことで気になってぐぐりだす始末。
今回気になったのは、偏微分の記号。
\frac{\partial~F}{\partial~x}
こんな式のまるっこくなってるやつね。
これどう読めばいいんだよって気になった。(まだそんなレベルかよ!ってつっこんでくれ。)
ギリシャ文字かと思って調べてみたら載ってねぇ。
さらに調べてみると、

物理系に属しています.

今まで聞いたことがあるものは
【日本語】
 ラウンド,ラウンドディー,
 パーシャル,パーシャルディー,
 デル.
【英語】
 rounded d,
 curved d,
 curly d,
 partial,
 der.
などです.

また,JIS X 0208 では
 JISコード:225F
 文字:∂
 名称:デル,ラウンドディー
となっており,MS-IME では
 デル
で変換されます.

とのこと。
これを読んで、そういえばうちの大学の先生はラウンドかラウンドディーと言っていたことを思い出した。
しかしtexでは「\partial」と書くと\partialが出るので、最近texを使い始めた俺はパーシャルと読んでやろうかな。へっへっへ(笑)


参考
偏微分記号の読み方 -ちょっとした疑問なんですが、偏微分記号(数字の- 数学 | 教えて!goo
偏微分の記号∂の読み方について教えてください。 -偏微分の記号∂(parti- 数学 | 教えて!goo


他に色々と読み方が書いてあったサイト
http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/report/suusiki/suusiki.htm


ちなみに初めてはてなダイアリーtex記法を使ったのですが、背景が暗くて文字が激しく見づらい、というかぜんぜん見えませんでした。
その場合の対処法はこちらに書いてありました。
数式を表示する(tex記法) - はてなダイアリーのヘルプ