とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

メインPC起動しなくなったのでEeePCを本格的に使うなど

2日ほど前に俺が電子レンジを使う中、パパンがドライヤーを使うなどしたためにブレーカーが上がってしまい、停電してメインPCが落ちてから起動しなくなってしまいました。無停電電源装置の必要性を痛感しています。
ということで現在は前に3万弱で中古で買ったEeePC901-xを使っています。今までノートPCに外部ディスプレイつないだ経験とかなかったんですが、メインPCに使っていたディスプレイを接続してみて、ついでにマウスもつないでみるととても快適になりました。今までEeePC使いずらいと思ってたんですが、そういうのは画面解像度が小さいのとタッチパッドに慣れてないという部分が大きいですね。キーボードは割と慣れましたが、これに使い易いキーボードを刺せば、EeePCがデスクトップPCのようになりますねw
あとはメモリとドライブの容量の問題があります。
現在メモリはデフォルトの1Gのままです。SSDは書き込めば書き込むほど寿命が縮むということで、仮想メモリは切っており、一時ファイルをSSDに書き込まないためにメモリの一部をRAMディスク化してそこに書き込ませているので、実際に使えるメモリは750Mぐらいになってます。その状態でTweenとWebブラウザと小物をいくつか起動しているともうメモリにほとんど空きがない・・・自分としてはvmwareでOSをあといくつか起動したいので、そのために今度2Gのメモリを買ってこようと思います。
ドライブの容量も合計12Gしかないので、ポータブルHDDを買ってきて天板に貼りつけたりしたい。なんかGeekっぽくてかっこよさそう(笑)


EeePC 7穴責めの図。USB3本、SDカード、電源、スピーカー、外部ディスプレイ。あとLANケーブルとマイクの穴が空いてる。
100305-095619.jpg
100305-100542.jpg


あぁなんかもうメインPC直さなくていいかもwノートPCならバッテリーついてるから停電してもへっちゃらだし、そのまま外に持ち出せるのもGOOD。今度メインに据えるPCを買うときにはノートにしようそうしよう。