とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

Hack This Site! basic level 11

http://www.hackthissite.org/


レベル1〜10の攻略はこちらにあるようです。
http://ruffnex.oc.to/kenji/text/hack_game.html


レベル11は割と最近作られた問題のようで(?)日本語の解説見つからなかったから(どっかにあるかもしんないけど)書いとく。
ネタバレ嫌な人は見ないでください。
ちなみに自力で解けてません。フォーラムとか見てヒントを得まくりました。


Sam decided to make a music site. Unfortunately he does not understand Apache. This mission is a bit harder than the other basics.
サムは音楽サイトを作ることにしました。でも不幸なことにこいつはApacheを理解してない。このミッションは他のベーシックのミッションよりちょっと難しいぞ。

ってことでページを開いてみると、
"I love my music! "Rock n' Roll Madonna" is the best!"
みないなことが表示される。
入力欄とかは見当たらない。
リロードすると表示が変わって別の曲名が出てくる。
試しに適当にURLに"a"とか追加してみると(http://www.hackthissite.org/missions/basic/11/a)
apacheの機能でファイルのリストが表示された。
"a"の下にはさらにアルファベット1文字のディレクトリがあり、その下にもまた同じようなディレクトリがあり、4階層ほど進むとなにもなくなった。これを全探索すればいつか答えが見つかるのか?と思ったが、間違ってたら努力が無駄になるなぁと思ってフォーラムにヒントを探しに行った(笑)

まず、パスワードの入力欄はhttp://www.hackthissite.org/missions/basic/11/index.php にあるようだ。
また、曲名でぐぐってみると、どうやらどの曲も Elton John の曲らしい。
むむ・・・ Elton John ・・・だと?
ということでさっきのディレクトリの階層を e/l/t/o/n とたどっていく。しかし、何もない。
と、ここでこのディレクトリの .htaccess にアクセスしてみる。うはw見えたw
そこには IndexIgnore でファイルのリストに載せないものを .htaccess の他にも指定しています。それにアクセスするとパスワードがわかります。

しかしこの最後のファイルにアクセスしたあとに私は数分悩みました。答えはここって言われても・・・ぇ、どこよ・・・と