とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

chinese?

今日も会社説明会に行ってきた。
わりかし少人数な、それでも20人ぐらいの説明会だったが、
その中にあきらかにかたことな日本語で質問をするやつが1名いた。
そいつの質問は明らかに他の質問者とはレベルが違う。
「先ほど言っていた御社が導入したパッケージのベンダーは?」
「どの分野のパッケージ入れたの?」
「サーバーのヴァーチャライゼイションをする予定は?」
カタカナの部分の発音がすごく英語でした。
そしてそいつの付き添いは日本語がかなり流暢だったので日本人だった可能性もあるが、やはり質問のレベルが違う。
「ちょっとマニアックな質問になっちゃうかもしれないんですが、御社で使っているヴァージョン管理ソフトはなんですか?」
そんなこと知ってなんか意味あるんだろうか・・・
他にもいっぺんに3つぐらい質問してたけどなんだったか忘れた。
他の参加者は明らかに引いていた。
会社の人も引いていた。
そしてそいつらの座っているときの態度はものすごく悪かった。
いくら知識があってもあれじゃ落ちそう。
というか、会社の人も一緒に働きたくないと思うだろうしね・・・