とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

内部がすごく有利なことに気づく

問題でよくわからない用語や表現があって、ぐぐってみると東京大学OCWに上がってる資料にたどり着いた。その資料を見てみると、明らかにこの問題はこの資料を書いた教授が出題してるような感じが・・・。
その資料をみたら問題はすぐ解けた。やはり出題者の講義を取ってる内部生は超絶有利。その教授特有の言い回しみたいなものもあると思うので問題の理解も早いと思う。
もちろん授業を取っていなくともその資料が見られればどうにかなるのかもしれないけど、OCWに資料を上げている講義はごくわずか。


ちゃんと全部の講義の資料上げろよ!外部不利すぎだろ!


正直、過去問解く上でうちの大学の講義は内容が薄すぎてほとんど役立ってない。ほぼ1から勉強してる。だから大問1つ解くのに10時間とかかかるんだろうね・・・