とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

またまた内部生どんだけ有利だよ 〜how advantageous internal students are again〜

東大生は試験対策委員会なるものがあって各講義の試験対策のプリントが手に入るらしいよ・・・

なぜ「東大生はあまりノートを取らない」と言い切れるのか。結論から先に言ってしまえば、本当に東大生がみんなノートを取るなり、まとめ直すなりの習慣が付いていて、それが美しければ、シケ対(試験対策委員会)のような“伝統的官僚機構”はニーズがないので存続し得ない(シケ対については河合塾の用語集(関連リンク)を読んでほしい)。簡単に言ってしまえば、授業の完璧なレジュメ「シケプリ」(試験対策プリント)を学生が分担して作る相互互助システムだ。

引用・・・現役東大生・森田徹の今週も“かしこいフリ”:東大生のノートは本当にキレイ? いや、そもそもノートを取ってない (2/4) - ITmedia ビジネスオンライン




これを見返せば、院試も余裕なんじゃないかな。
もしかしてSランクやAランクのような大学にはこういうのがどこでもあるのかもしれないけど、少なくとも俺のようなFランク大学ではこんな制度ないよ。外部生どんだけ不利ですか。というかFランク大生どんだけ不利ですか。