とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

TOEFL-ITP受けてきたよ 〜graduated from TOEFL-ITP cherry〜

8月に大学院受験の英語科目のかわりとしてTOEFL-ITPを受験するので、その練習に自大で開催されるTOEFL-ITPを受験してきた。本当は先週受けるはずだったんだけど、大学側の都合により1週間延期になって今日受けてきた。先日購入した文法書は半分も読み終わってなかったけど、そのまま特攻した。
正直、自大のTOEFLなんて受けるやついるのかよ。俺ひとりだけだったらどうしようとか思ってたけど、実際には40人ぐらいきてた。どんだけー!君ら、留学とかしちゃいたいわけ?しかし、そこはさすがFラン。隣のリア充ぽい女がリーディングになったとたん諦めて寝てた。もし超速で終わらせて寝てたんならごめんなさい。

まずリスニング

音質悪くてぜんぜんわからん。本当に全て勘で選んだ。

文法

TOEICよりぜんぜん難しい。TOEICみたいに一瞬みただけで解けるような問題はほぼない。だけどまぁ、ちょっと参考書読んでたこともあり、なんにもわからんということはなかった。勉強すればなんとかなりそう。時間はぜんぜん足りない。

そしてリーディング

自分の感覚では、iBTよりぜんぜん簡単でした。でもやはり時間が足りず、大問2つぶんぐらい最後に勘で塗りつぶし。

まとめ

とりあえずリスニングはぜんぜんできる気がしない。本番は8月なので、このままスルーしようと思う。一番スコアが上がりやすいと言われる文法のみ頑張ろうと思う。
iBTと比べたらめちゃめちゃ楽なテストだった。iBT受けるのいやだからと、PBT受けに中東まで行くやつがいるのもうなずける。(ってそんなやつ本当にいるか!?ネタですよね・・・