とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

電気通信大学の過去問買ってきた 〜past test should be uploaded on the web〜

電気通信大学の情報システム学研究科(IS)の過去問題は大学のwebページにはアップロードされていない。電気通信学研究科ではアップしてる専攻もあるみたいだけど、とりあえず自分は今のところISを志望してるので、昨日は電気通信大学へ行って過去問買ってきた。他に自分が志望しようか考えてるとこ(東大、東工大、筑波大)の志望専攻はどこも過去問うpされているので、電通大にはがっかり。
駅から電通大への距離は徒歩5分。東大や東工大は駅の真正面や真横なので、そこら辺は多少不満だけど、うちの大学の駅から徒歩20分と比べれば大満足。キャンパスの広さは東大や東工大に比べればぜんぜん狭い。まぁ通信や情報系の学部、研究科しかないからそこはしょうがない。うちの大学と同じぐらいの広さかな?過去問を買うために生協へ行くと、涼宮ハルヒなどのヲタク向けな書籍が前面に押し出されているwwwwこれはGOODwwwwwwうちの大学では考えられない光景だwwwwうちの大学は生徒のほとんどがリア充DQNだからか、大学内の本屋でヲタク向けな書籍が前面に押し出されることはまずない。というか、ほんとDQNだらけで大学行くの怖い。
過去問は、ただのコピー紙をホチキスで止めてるだけなのに800円した。糞高い。たしか、郵送で買うと1000円とかなので少しは割引されているが、電車賃がかかったのでむしろ損してる。まぁキャンパスがどんな感じか見れたのでいいけど。
電通大のISの筆記試験は結構時期が早いので、そろそろ過去問やってみるかな。7月26日とからしい。東大の志望専攻とほとんど問題の傾向がかぶっていないのでこのまま過去問やらないままだと普通に落ちそうだしね・・・。東工大の志望専攻の問題は東大+電通大て感じかなぁ。電通大の問題は東大と比べたら超速で終わりそうなので、ぱっぱと終わらしたら次は東工大の問題もやってみるかな。
あ、あと、母親に院試落ちたら院浪する的な話をしたらキレ気味でありえない的なことを言われたよ。怖いw




ちなみに、キャンパスとキャンバスがどっちがどっちかわからなくなったのでメモ。

  • キャンパス − 大学の敷地とか
  • キャンバス − 絵描くやつ