とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

ベータテストやりはじめました。

寝て起きたらダウンロード&インストール完了してたのでそれから16時間ほど連続プレイしていますw


とりあえずちょっとやってみた感想など。
合成→アイテム選択するのとかが大変めんどくさくてやる気起きない。
採集→FF11と違って色々操作する必要あるのでめんどくさい。ただし、園芸の副用具使う採集(草刈るやつ)は楽ちんだったので採掘や釣りも副用具使うやつは楽ちんなのかも。
戦闘職→普通。特に真新しいことない感じなのですぐ飽きちゃうかも。。。


ここが変だよFF14
ゲームパッド使ってやってるんだけど、なぜか言語設定を日本語から他の言語にすると決定ボタンとキャンセルボタンが入れ替わる仕様になってる。まぁその都度設定しなおせばいいんだけどめんどくさい。


TIPS
クラス変えるときのためにマクロ設定しとくと便利ね。装備とかのマクロの設定はここみたらだいたいわかった。http://blog.livedoor.jp/ffxifuufu/archives/51510153.html
言語設定英語にしてるときはアイテム名とかにスペース含まれてるせいかダブルクォーテーションが必要になるみたい。
こんなふうに

/equip main "Weathered Shortbow"
/equip pack "Warped Arrow"
/eaction 6 "Raging Strike" main
/eaction 7 "Shadowbind" main
/eaction 8 "Puncture" main
/eaction 9 "Wide Volley" main

http://www.ffxivorigin.com/content/ffxiv-macros-introduction-82/ から引用)
ちなみに日本語で設定したマクロは言語設定を英語に変更したら使えなかったし逆もまたしかり。


ちなみにこんなキャラでやってます。



セフィロス鯖です。名前はTomita Flora。略してとみふらでw
リンクシェルは外人に無差別配布されたのを持ってますが、どこか入れてくれるとこあったら大歓迎です。





剣術士ランク7まで上げたんだけど、盾が店売りないみたいだし入手困難みたいなので、諦めてこれから格闘士でも上げてみようかと思ってます。
ということでセフィロス鯖で会ったらよろちくび。