とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

そろそろワイプされることだし散財してクールな装備を試してみた。あと雑感。

クローズドβテストは26日午前9時に終わっちゃうということなので、あと丸1日もないことになります。ということで、なけなしのギルをはたいて欲しかった装備をバザーで探して買ってみました。


まずはこれ



Justin.tvでFF14のプレイを配信してる廃人さん(http://ja.justin.tv/kkgtv/videos)が着てて気になってた宗教団体みたいな服。たぶんこれかなー。カウルっていうのかー。1万ギルとちょっと値が張るけど、クローズドβ終わったらワイプされることだし買ってみました。ほぼ全財産です。
追記:自分で作ったら簡単に作れた。1万ギルはぼったくりかもね。あと廃人さんが着てたのはこれよりひとつ上のランクのコットンカウルってやつかも。

着てみた。



うん。まぁまぁいいね。


次にこれ



いかにも怪しい感じのマスクwこれは結構安いね。ハーフマスクか。


つけてみた。



うむ。かなりいい感じ。


これと宗教団体みたいな服を同時に装備したらすごいかっこよさそう!と思ったんだけど、宗教団体みたいな服はフードがあるからか、頭の装備が見えなくなるみたい。そのため、ハーフマスクが見えなくなってしまう。麦わら帽子とかならともかく、マスクなら見えてもいいのに・・・ぐぬぬ


あと、やっとリテイナー雇えたよ。なんかバグってたのかリテイナー雇う係のウルスリさんに無視され続けてたのよね。


FF14雑感

はっきり言って最近のMMOとかやったことある人はあんまおもしろくないと思う。自分はアトランティカとかいういわゆるチョンゲーをやってたことあるけどあれは戦闘とか斬新ですごいおもしろかったなーと思う。メンテ中とか外出中とかでプレイできないときもPvPの戦略をずっと練ってた。競売みたいなのもあってアイテムの売り買い便利だったし課金でオートムーブとかオートバトルとか・・・ってそれはちょっと便利すぎたかもだけど。
でもFF14はデフォで課金なのに無駄に広いマップを走ってばかりに時間とられそうで。。。アニマ(テレポとかするのに必要なポイント)がもっと高速に回復すればいいんだけど。
自分がやったMMOの中ではルーセントハートよりちょい低いぐらいのおもしろさかも。
でもFF14ファイナルファンタジーって名前がついている以上、人は集まるだろうと思うし、自分はMMOは人がたくさんいればそれだけでやる価値あるんじゃないかなーと思ってる。ネ実とか見てるだけで結構おもしろいし。知らない人と会ったときにも、もしその人がFF14やったことあるということを察知できたら「あ、あぁあ、ぁ、あの、FF14やったことあるっすか?」「あー、あの糞ゲーかwwwwまじ糞だったよなwwww」とか言って多少話が盛り上がるのでいいかと。


ということでまとめると、FF14はあんまおもしろくないけど多少やる価値あり!とりあえず9月上旬に開始するらしいオープンβで遊んでみようぜ!