とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

FF14オープンβプレイしてますよ。

9月1日から開始予定だったオープンβは致命的な不具合()のため一時延期となったものの9月2日から始まりました。9月20日午前9時に終了する予定だそうです。

自分は9月3日からプレイしております。
本当は9月2日からプレイしたかったんですが、昼間は研究室にいたため、レジストレーションコードが取得できず、プレイできませんでした。

普通のネトゲだと、オープンβなんかではアカウントさえ持ってればゲームがプレイできるのですが、FF14の場合レジストレーションコード、通称レジコを発行してもらってアカウントに登録しなければプレイできません。

そしてそのレジコはゲームの鯖の負荷を減らすためか、突然に一時発行停止などとなるため、レジコが発行できずにオープンβをプレイできない人が続出しました。
そのため、その間オープンβはクローズドオープンβ()などと呼ばれていました。

そういうわけで、自分がレジコを取得できたのは9月3日の夜になってからでした。
昼間は発狂しそうだったのでヒトカラったりtwitter2chで■の悪態をつくなどしていました。


オープンβはもっさりクローズドβとは違い、神ゲーになるはず!という淡い期待を抱いていましたが、やっぱりもっさりでした。
ただし、細かな点がいくらか修正されていたのは少しだけ好印象。
(しかし、本当に細かすぎてどこが修正されてたか忘れた。ぁ、カウルとか着ると頭装備外れるようになってたね。)


で、これが私がオープンβで使ってるキャラ。ハイランダー(♂)。名はSeito Sakakibara。鯖はFigaro。


正式サービスでは排卵だーにするかシコッテにするか迷ってます。
ララフェルもいいけどちっこいから装備品がよく見えないのが嫌。
ルガディンはでかすぎ。


現在フィジカルレベルは20、クラスレベルは以下のように、呪術16、彫金11、裁縫10といったところですね。

研究室ミーティングでの発表、演習合宿などがあり忙しかったのであまりプレイできてないです。
オープンβ終わりでワイプされるせいもあり、プレイできてもあまり必死こいてレベル上げる気にもなれません。
ということでLSでリーヴ消化したりアクティブに殺されつつモードゥナやクルザス行ったりしてました。(ソロでのレベル上げも多少やりましたけど。)


正式サービスでは鯖どこにしよっかなー。