とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

漁場調査がチート級にうまいとのことなので実際にやってみた。

ネ実のギャザラークラフター談義スレなんかで、漁場調査のギルドリーヴをわざと失敗するとうまいという話を聞いた。
どういうことかというと、漁場調査は全ての目標の漁場で何度か釣りをするとリーヴが終わってしまうが、全ての漁場へ行かずに釣り続けてわざと失敗する。
するとリーヴや神符でもらえる修練値が大幅にアップしている状態で30分まるまる釣り続けることができるということらしい(たぶん)。


ということで、実際にやってみた。
まず、始める前の状態での釣師のランクは2で修練値は1015/1159だったのでランク3に上がる直前といった感じ。


まずグリダニアでランク1〜の漁場調査をやってみた。
終了後のランクは7。


次にリムサ・ロミンサでも同様にランク1〜の漁場調査をやってみた。
終了後のランクは9。


最後にも同様にウルダハのランク1〜の漁場調査をやってみた。
終了後のランクは10の修練値4716/6304。


このように3国のランク1の漁場調査を一通りやっただけでランク10まで上がってしまった。
1時間半ちょい。
これはかなりうまいんじゃなかろうか。
ちなみに神符は使った。


釣り成功時にもらえる修練値は最初のうちは1匹釣るごとに800近くもらえたが、だんだん減っていって最後の方は650前後という感じだった。
ランクがあがるともらえる修練値は減るんだろうか。
ちなみにリーヴやってないときは釣り成功しても90前後しか修練値もらえなかった。