とみふらの明るく楽しい日記

日記や俺用メモなどなんでもあり。

某Fラン大と某Sラン大の比較いろいろ

某Fラン大学の学部を卒業して某Sラン大学の大学院に通い始めてから2週間ぐらい経過して気づいたことなど。


・俺のお勉強の出来具合、知識量
Fラン:割とトップ層
Sラン:最低辺、ゴミカス


DQN
Fラン:いっぱい。半分以上DQN。特に文系は9割方DQNな印象。
Sラン:ほぼいない


・会話の内容
Fラン:パチンコパチスロセクロス、サークルのだれだれちゃんがかわいい
Sラン:専門用語が難しくて何の話をしているのかわからない。カップルでさえも難しい話をしてる。


・授業中に学生がノートPC開いてる度
Fラン:4年間で一人か二人目撃した程度。
Sラン:半数以上が開いてる。というか席に無限インターネット環境(コンセント+有線or無線LAN)あり。


・大学院生の数
Fラン:数百人
Sラン:数千人


・留学生の数
Fラン:数人
Sラン:いっぱい


・研究室の雰囲気
Fラン:研究室にきても遊んでるだけ。漫画とか麻雀とか。さすがに発表の前日とかは作業してるけどブラウザ三国志とかサンシャイン牧場とかしつつ。
Sラン:みんな研究してる。私語ほとんどない。あっても研究に関する議論など。


・研究室のコアタイム
Fラン:なし。こなくてもなにも言われないのでほとんど行ってなかった。むしろ不真面目な人はよく研究室にきてて真面目な人はあまりこない印象。
Sラン:10時〜16時。授業などがない平日には基本的に研究室に行かなければならない。16時に帰る人はだれもいない。俺は17時とか18時にそそくさと帰ってしまうが、みなさん何時までいるんだろうか。


研究室に関しては自分の所属した研究室に限った話なので他はどうなのかわからない。Fランにも真面目な研究室はあるかもしれない。


とりあえずここ2年ほど半ヒキしてた自分には平日毎日大学へいかなきゃいけないのが大変。でも修了できるように頑張りたい。